2013年2月24日 (日)

フケはぱさつきが原因!?

秋の抜け毛は春の3倍という真実をご存知ですか!? ここ最近お風呂のときにいままでより抜け剛毛と感じています方も多いのでは? でも不安におもわなくても大丈夫。実はとてもさりげない現象なのと言われています。では何がうすい毛の動機になるのですね。

女性の薄毛の問題

髪の寿命は男女差があり、オトコは3~5年、オンナは4~6年といわれます。秋はちょうど寿命を迎えた髪の毛が抜けていくタイミングと言われています。

平均10万本ある髪は日々55本ほど抜けて生まれ変わるのが普通。秋はそれの倍にあたる100本前後の髪の毛が抜けても不思議はないそうと言われています。といったことは……!

 

■生え変わりタイミングのスキャルプ手入れが美髪の毛を育む

抜け毛が増えるといったことは、新しく生まれてくる髪の毛が多いといったことになります。こうした生え変わりのタイミングにスキャルプ手入れをおこなうことが健やかな美髪の毛を育む目安に。

洗顔後にスキン手入れをまったくしないなんて、かんがえただけでもゾッとしませんか? スキャルプも顔と同じ皮膚でできていますのに、リンス後は毛先の手入れだけをしている方がだいたいと言われています。

秋こそスキャルプをいたわって、綺麗な髪の毛をめざしませんか。

2013年2月23日 (土)

豆乳を取り入れたヘア手入れ品

ここのところでは、豆乳発酵液を配合したシャンプーも発売されていますとか。それに、ヘアサロンやヘアーサロンの中には、すでに豆乳のインパクトに着目したメニューを取り入れています店もあります。

例をあげると、保湿してくれ皮脂の抑制にも利き目のある“大豆コンディショナー”や、豆乳をヘアーに塗布していることで、粒子の大きいコンディショナーでは補修しきれなかったところまで、保湿手入れしながらパーマができる“豆乳パーマ”というのもあります。

パーマをかけるとなりますと、気になりますのが“ヘアーの傷み”という方にとっては、こうした豆乳パーマは非常に気に成りますね。ヘアーのアンチエイジング対処として、豆乳の美ヘアー利き目に、今後ますます注目している動きが加速しそうである。

 

豆乳は肌の為だけでなく、ヘアーの健康にもうれしいアンチエイジング利き目が希望できます。豆乳の力、あらためて見直してみてはどうでしょうか?

2013年2月22日 (金)

豆乳が肌だけじゃなくてヘアーの老化防止にも効果的な原因

ヘアーのぱさつき・パサつきは、“普段のヘアケア等が要因”といったことは前回の「実は老化を加スピードせている“禁止なヘアーの乾かし方”2スタイル」でお会話しましたけれど、実は、なんと私達の体の調整にも要因があることが分かりました! 

エイジング・スペシャリストの朝倉匠子氏によると、成人になりますと体内の水分ボリュームが減多少始め、ヘアーもぱさつきしやすくなりますのだそう。30代になりますと女ホルモンも減多少スタートするため、ヘアーのぱさつき・パサつきを感じる女の比率はさらに増えるといったことと言われています。

そこで、ヘアーのぱさつきを防ぎ、“エイジング対処になります”として再び、注目されているのが“豆乳”と言われています。豆乳に対して、肌にいいと知っている方は多いかと思いますけれど、順天堂大学の白澤卓二先生によると、なんと豆乳は肌だけではなく、「ヘアーの保湿対処としてもインパクトがある注目すべきものの一つ」だといいる。

じゃあ、ヘアーに対する豆乳のインパクトとはどのようなものそのためしょうか?

 

■豆乳がヘアーにもたらす2つのインパクト

(1)つやとうるおいをもたらす“ヘアーに吸着しやすい保湿成分”を含む

豆乳はもともと、人のヘアーの毛に存在する保湿成分の構成要素である、アミノ酸が含まれる比率が高い素材。それに、イロイロな種類があるアミノ酸のなかでも、豆乳に多く含まれるグルタミン酸やアスパラギン酸は“ヘアーに吸着する”“高い保水力がある”というような特徴を持っている。

よって、豆乳には、ヘアーのぱさつき・パサつきをおさえ、うるおいを与えるインパクトが希望できるのと言われています。

白澤先生によると、豆乳はもともと、細胞内にある保湿成分の構成要素であるアミノ酸を含む比率が高いのだそう。それに、イロイロな種類があるアミノ酸のなかでも、豆乳に多く含まれるグルタミン酸やアスパラギン酸の比率も増え、さらに保湿インパクトのある乳酸等も多く生成され、高い保湿インパクトが希望できるそうと言われています。

(2)皮脂の酸化防止をサポートするインパクトで、頭皮をいきいきさせる

頭皮の血行が悪化すると、ヘアーの成長に必要な成分が行き渡らないので、うすい毛につながります。豆乳には、肌のターンオーバーを促進する影響があるというような実証データがあるでしょう。ターンオーバーが促進されるといったことは、頭皮の細胞を活性化させ、ちゃんとしたヘアーを作ってくれます。

それに、豆乳に抗酸化作用があるというような実証データもあるでしょう。なので、ヘアーの毛の成長を阻害する要因の、“皮脂の酸化”を防ぐインパクトも希望できるのと言われています。うすい毛に心配、クリニックで治療をする場合は、血行を促進したりホルモンバランスを調整する薬を処方していきましょう。

その上、豆乳は最近ブームりの“発酵”を取り入れることで、これら保湿や抗酸化の作用がより高まるというような特徴があるのだそう。

2013年2月21日 (木)

ジョンマスターオーガニックのスキャルプ手入れアイテム

■ジョンマスターオーガニックのスキャルプケアアイテム

色々な人々の有名人も愛用する、ナチュラル系ヘアケア・スキンケアブランドのジョンマスターオーガニック。最近、色々な人々の冊子などでも披露されていますし、デパート内の店舗も増えています。

ジョンマスターオーガニックのスキャルプケアアイテム、『ディープスキャルプフォリクルコンディショナー&ボリューマイザー』は、スキャルプにスタイリング剤しているだけで、スキャルプの健康を守ってくれるアイテムですね。

スタイリング剤していると、血行が促進され、心地よろしい刺激を与えてくれます。皮脂の均衡をコントロールし、スキャルプ環境を整えることが出来るので、スキャルプのニオイも改善できて、抜け毛も予防してくれるすぐれものですね。

 

■エルバビーバの赤ちゃん用スキャルプケアアイテム

エルバビーバは、赤ちゃんも使えるコスメでカリスマ。エルバビーバの『クレイドキャップヘアオイル』は、生後5ヵ月からの赤ちゃん用のスキャルプケアアイテムですけど、大人でも使えます。

ビタミンEやローズマリーエキス配合で、皮脂均衡を整え、すこやかな現状に保ってくれます。レモンユーカリの香りで、安らぎインパクトも抜群ですね。こちらはスキャルプにヘアオイルを少量つけて、やさしくなじませて使います。スキャルプのぱさつきが気に成る方にお勧めですね。 日本でも一部のネットお店で購入できる。

 

■ラヴェーラの『アロマエチケットスタイリング剤』

こちらは、ボディ用スタイリング剤ですが髪にも使えます。非常に落ち着けるアロマの香りで、ローズ、オレンジ、ライム、ハニーの4のような人があるのはご存知ですか。

お出かけ前や、臭いが気になってくる夕方の一拭きに役に立つですね。ボディのニオイが気に成る時や、ルームスタイリング剤としても使えるので、1本は持っておきたいアイテム。こちらも、一部のネットお店で購入できる。

 

どうでしたか? スキャルプがサンマよりも臭うなんて、女の子としてはこの上なくにイヤです。是非、スキャルプケアアイテムを使って、臭わないスキャルプをめざしませんか。

2013年2月20日 (水)

女性のスキャルプから出る悪臭は「サンマ以上」と判明

しっかりとシャンプーしていても、頭のニオイって気になるでしょう。洗い立てのヘアーは非常にいい香りがしているけれども、夕方に成ると……と悩んでいる方も多いのじゃないですか。

今回は、スキャルプのニオイに関している衝撃のデータと、ニオイをカバーしているための手入れ用品をご披露してきます。

 

■女子のスキャルプがサンマよりも臭いと判明!

スキャルプ手入れシャンプー『頭皮D』などを展開するアンファー株式会社けど、スキャルプに関している衝撃のデータを発表しましました。

アンファーは20~30代の男女500名を対象に、スキャルプのニオイの実験を実施。実験では臭気測定器を使用して、ザリガニ、サンマ、ネギなどのニオイと、シャンプーをした約24時間後のスキャルプのニオイを計測し、比較しましました。

20~30代の女の人のスキャルプのニオイの目安値は”59”。他のサンプルじゃあ、納豆が”430”、ネギが”72”、サンマが”44”、アメリカザリガニが”10”、という結末に。

なんと! みな様のスキャルプは、そのサンマを上まわるニオイを発していたのと言われています。アメリカザリガニの約6倍も臭いとおもうと……けっこうショックと言われています。これは、何とか対処をとらなくてはいけないでしょう。スキャルプのニオイの原因は、スキャルプの健康コンディションにあるのはご存知ですか。こちらじゃあ、スキャルプをすこやかにしてくれる”簡単手入れアイテム”を3つご披露したいと思いる。

無料ブログはココログ